hikutsunanikkiのブログ

卑屈な人の 卑屈な人による 卑屈な人の為の 何かしらの日記

仕事が嫌になる理由って 案外仕事以外のことだよね。

昔、某大手飲食企業の社員だったとき、満足できるのは「給料」だけだった。

まあ、実際は時給にするととんでもない金額の低さだったんだろうが・・・それでも一度に貰う額が大きいと 案外その部分では満足しちゃうものだ。

ところで、過酷な労働環境は置いておいて・・、マジに納得できなかったのは会社内のストレスの自動製造機のような風習だったな。

 

以下、こんな感じ↓

  • 売れてない店舗は親睦会を開催して売上を徴収する。
  • 飲み会や会食は系列店以外は禁止。他でやるとチクられてバレる。
  • 上司の機嫌を損なうと「始末書」提出。
  • 社長の思いつきで変なイベント強制参加。
  • 社長に気に入られた女の子(バイト)は会社のポスターに起用される。(これは別に良いか・・)
  • 幹部が営業店舗のレジ金を盗む。(例え分かっても社員が何も言えない状況)

 

その他数えだしたらキリがないけど。

そういうとこが嫌だったな~思い出してもイラッとくる!!

 

逆に!!!俺が真面目に向き合いすぎだったのか??と思うことさえあるが、やっぱり筋が通っていない奴らの組織には居続けるわけにはいけませんな・・。

 

きっとどこにでも、どこの組織にもこういう風習や環境はあると思うけど、自分が馴染むか、自分から退くか。この2つしか方法はないんだと思う。